山椒旅日記

国内海外おりまぜ写真ブログです

🇦🇺Uluru 8 🎨Aborigine

エアーズロックの登山口の裏口あたりに

到着してガイドさんと共に散策です

 

それぞれの場所やくぼみなどにも

一つ一つ神話があって興味深い

f:id:sanshyo:20190925013537j:image

オーストラリア大陸におよそ6万年前から

存在していたアボリジニの先住民たち。

彼らが今も先祖から伝わった教えを守り

伝承しているものの一つがウルルでもあります

f:id:sanshyo:20190925013608j:image

ガイドさんの解説を聞きながら一緒に散策
f:id:sanshyo:20190925013550j:image

夏はこういうところに

虫が集まっているそうな
f:id:sanshyo:20190925013619j:image

夏はハエが沢山出まくって

ハエガードみたいなのを頭から被らないと

目やら口やらに入ってくるらしいのですが

冬はいないはずなのに今年の冬は暖冬で

ちらほらハエを見かけてガイドさんも驚いてました
f:id:sanshyo:20190925013501j:image

クニヤ・ウォークの道を突き進んだ先に

あらわれるのがこちらの

ムティジュルの泉!

現在では見学するためだけですが

昔は飲料として生活を支えていたそうで

不滅の泉とも呼ばれています

f:id:sanshyo:20190925013516j:image

エアーズロックは砂漠ではなく

準砂漠なので雨も降るし水もたまることから

動物も人間も生き物に

大きな恩恵を与えてきたことがわかります

f:id:sanshyo:20190925013558j:image

みんな撮影したり話を聞いたりしてますね
f:id:sanshyo:20190925013554j:image

 

最近Instagramで話題の場所がこちらです💁‍♀️

エアーズロックの心臓と呼ばれる

ハートの窪みですね
f:id:sanshyo:20190925013613j:image

たしかに言われてみるとハートに見えます
f:id:sanshyo:20190925013604j:image

ムティジュルの泉のすぐ横から

見上げると見つけることができます
f:id:sanshyo:20190925013542j:image

そしていろんな場所に落書きのように

書き残されているのは

アボリジニの壁画や絵画です

アボリジニたちは文字を持たないので

こういった方法で記していたわけですね〜

f:id:sanshyo:20190925013514j:image

エアーズロック

自然遺産と文化遺産

2つの世界遺産に認定されています (すごい)

 

この壁画などから文化遺産に登録され

広大な大地と水も蓄えることができることから

自然遺産に登録されたらしいです
f:id:sanshyo:20190925013616j:image

ある一定のエリアは入れないように

テープが引いてあります
f:id:sanshyo:20190925013511j:image

パワースポットと言われるだけあり

なんかありがたい気分にもなれます
f:id:sanshyo:20190925013526j:image

現在別行動中のため自撮りが多めですね
f:id:sanshyo:20190925013533j:image

全ての絵画に意味はあるそうで

想像するのもなんだか楽しい

この中には今でもアナング族が

使用しているものもあるそうです
f:id:sanshyo:20190925013523j:image

この虫みたいなのは

オバケを表しているそうです
f:id:sanshyo:20190925013519j:image

このぐるぐるの絵は水たまりの意味が多いそう
f:id:sanshyo:20190925013528j:image

小さい洞窟のような場所に記されていました
f:id:sanshyo:20190925013601j:image

つまれてる小石などパワースポットだから!と

持ってかえる人もいるそうですが

エアーズロックの石を持ち帰ると犯罪です。

罰金2,000ドルだそうです🥶

そして持ち帰ってしまうと必ず呪いのような

出来事が起こるらしくノリで持って帰った旅行者が

呪いのように変なことが続いたあとに怖くなり

この土地に郵送で石などを送り返すそうです…

いずれにしても大迷惑なのでやめましょう

f:id:sanshyo:20190925013457j:image

 

日本で生まれて日本で育ち

今必死に多言語を覚えようと必死な私ですが

言葉を持たずしてダンスや壁画などで伝えていくのも

なかなかそれって粋ですよね🥳
f:id:sanshyo:20190925013505j:image

 

後々調べたらアボリジニ

アルコールを摂取せず

生まれた時から結婚相手が決まっているそうな…

 

この二つの時点で私が

アボリジニだったら迫害されていたことでしょう 笑